大切な成長の記録!!ハーフバースデーで「やってよかった」お祝い3選

大切な成長の記録!!ハーフバースデーで「やってよかった」お祝い3選 赤ちゃんが生まれて最初の1年は、毎日見逃せないくらい急激に成長していく時期。
「最初のバースデーまで待っていられない!」と言わんばかりに、6か月をお祝いする「ハーフバースデー」がどんどん普及しています。

でもまだあまり馴染みのないこの習慣、具体的にどうやってお祝いしていいのか迷ってしまいますよね。

そこでこの記事では先輩ママ・パパから「やってよかった」の声が多かったハーフバースデーのお祝いを3つご紹介です! ぜひ参考にしてみてくださいね。


かわいく食育♪「離乳食ケーキ&プレート」

バースデーと言えば、やっぱりケーキ。
でも6か月の赤ちゃんはまだまだ離乳食を開始する時期で、市販のケーキは食べられませんよね。

そこで人気なのが、離乳食にひと工夫してケーキにみたてたり、文字や形をつくってバースデープレートを仕上げるというもの。

まだ赤ちゃんですし「本人の反応は薄かった」という意見も多いですが、いつもより見た目に楽しい離乳食が新鮮だったのか、ペロリと食べてくれたという報告も。

手軽にお祝い感が出せるので、「部屋の飾りつけとかに凝る時間はないけど、ちょっとお祝いしたい…」という場合にも人気のお祝い方法です。

中には「ハーフバースデーの日に離乳食を開始した」という人も。
これは思い出に残りますね!

今がチャンス!「寝相アート」

SNSが普及してどんどん人気が出ているのが、「ねんねアート」とも呼ばれる寝相アート。
寝ている赤ちゃんの周りに洋服やおむつ、飾りなどを配置して、ユニークな写真を撮るものです。
知り合いのママが撮った写真を見たことがあるかもしれませんね。

毎月撮るのは無理でも、「ハーフバースデーの節目だから…」とチャレンジしたママとパパも多く、みなさん口をそろえて「いい思い出になった」と言っています。

この寝相アート、もちろん年齢制限はありません。
でも1か月から毎月撮っているという経験者の方が口をそろえて言うのが、
「良く動くようになると撮るのが難しい」ということ。

特に多かったのが、「7か月から撮るのに苦戦した」という意見なんです。
寝返りをたくさん打つようになると、ごろごろ動いてしまうのでシャッターチャンスを狙うのにひと苦労なんだとか。
ハーフバースデーの6か月という節目は、じっくりと寝相アートを楽しめるラストチャンスなんですね。

華やかに写真映え!!「部屋の飾りつけ」

そして「やっぱり外せない!」と人気なのが、バースデーの定番、部屋の飾りつけです。

ハーフバースデーは家族だけでささやかにお祝いするお家が多く、飾りつけも「写真用」と割り切って部屋の一角だけを飾るのが主流。

壁にマスキングテープやガーランド(ヒモに飾りがついたもの)を貼り付け、かわいい風船で豪華にしたり、子供の好きなぬいぐるみを置いてみたり…と各家庭のセンスが光ります。

「飾りつけをやっているうちにママとパパの方がハマってしまって、こだわりのデコレーションが出来上がった」なんて声も。
多少手間はかかりますが達成感も感じられて、写真映えもばっちり。
ママとパパの満足度が高いお祝い方法です。

手間をかけてもさすがに赤ちゃんの記憶には残りませんが、大きくなって子供が写真を見返したときに、愛情たっぷりの飾りが写っていたら嬉しいですよね。

まとめ

離乳食、寝相アート、部屋を飾り付けての写真撮影…。
だんだんと「赤ちゃん」ぽさが抜けていく、この絶妙なタイミングならではのお祝い方法が人気でした。

ハーフバースデーには、育児を頑張るママとパパへのねぎらいの意味も含まれていると言われます。

バタバタしがちな育児の途中、一度立ち止まって我が子の成長をみつめることで、改めて幸せを感じられるはず。
素敵な思い出を残してくださいね!!
ハーフバースデーの商品一覧を見る>>
ハーフバースデーの商品一覧を見る>>
<<一覧に戻る
営業日カレンダー

赤色の日付は休業日です。
お返事と、出荷が翌営業日となります。
お届け日としては指定できます。

灰色の日付は、お届け日として指定できません。

※大元店とは定休日などが異なります。


2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930


2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


2024年6月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

今から注文して間に合うの?